新*ぶたちゃんのブログ

“ ぶたちゃんのしっぽ ” 管理人:ゆん の、不定期更新 ブログ。
…仲良し家族、なつかないゴールデンレトリバー、
新参者の黒猫、今は亡きハムスター について熱く語る
真実の愛 の ブログ (のような気がする)。
仕事中に起きた出来事、たわいもない日記、web拍手の お返事などなど*

コメントやリンクは お気軽にどぞ (((*´Д`)))

※ブログ内の画像&イラストの無断使用・転載・直接リンクは絶対に禁止します※
<< ご無沙汰しております。 | main | 送別会(番外編) >>
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
送別会
暑い季節が終わり、やっと涼しくなって来ましたね。


食欲の秋。

私の本業の仕事も どんどん忙しくなってきました。


・・・ そんな中、事務担当の方 2人が退社しました。


事務員のHさんとTさんには お世話に なりっぱなし。

そこで、我が社では珍しく、送別会を開く事に。


もちろん、幹事は 私。


チーフ という肩書きが 幹事 に変わりそうな 今日この頃。


出欠表を作ったり、

会場の下見に行ったり、

お花の予約を入れたり、

会費を集めたり、

幹事からのスピーチを考えたり、

考えすぎて眠れなかったり。


― そんなこんなで、送別会 当日。


仕事が忙しい中、そして仕事帰りにも関わらず、

社員の半分以上の方が集まってくれました。


・・・ こうなると、俄然やる気が出る 私。


いつもは 恥ずかしがり屋さん かつ はにかみやさんの

純情な乙女の わたくしですが、


しっかりと立ち上がって、社員皆の前で

ナイスなスピーチを 決めました。


『 ・・・ えー、お二人は、事務の仕事だけではなく、

工場の仕事、そして売店での仕事、そして じゃいこのかんり ― 』



噛んでも 気にしない。


そして、乾杯。

料理を食べながら、Hさんと お話。


仕事では ツラい事の方が もちろん多かったかもしれないけど、

せめて 今日は 楽しんでもらいたいな。



・・・ なのに、席は 専務の前。


幹事、痛恨のミス。


― 食事も終わり、あっという間に時間は過ぎて

おひらきの時刻。


Hさんと Tさんに、お花を渡し、

お二人から 一言 頂いた。


内容は割愛しますが、

本当に会社の事を考えて下さっていたんだなぁ と、改めて痛感。

お二人のお陰で 仕事が出来たのかもしれない。


それぐらい、お二人の貢献は大きかった。

遅刻の際の連絡も 取ってもらってたし。


― ふと見ると、社員の Iちゃんが 泣いていた。

それを見た Hさんが、Iちゃんを抱きしめた。


出来れば私も 泣きたい。

お二人が居ないと 寂しい・・・。


でも、幹事ゆえに グッと耐えて、

シメの言葉をかけた。


『 それでは 皆さん、お疲れ様でした! 』



**********


― 会場を後にし、Hさんと 最後の握手をした。


『 本当に ありがとうね。 』


・・・ 終始、拙い幹事っぷりだったにも関わらず、

喜んで下さった様子。


それだけで 嬉しかった。


下ネタで盛り上がったり、

脱げとか言い始めたり、

おっぱっぴーとか、

わけわかんない時間の方が 長かった様な気もするけど。



― 帰りの電車の中、

無事に 送別会が終わったと言う 安心感と、寂しさが押し寄せていた。


今後の仕事への不安もある。

今以上に 頑張らないと。


『 3人分働きます! 』

って 張り切って言ったのに、

『 3人分働かなくて良いから お菓子の配合間違えないでね 』

って言われてる人もいましたけど。


さらに、

『 そうしたら 1人分で良いよ 』

とまで 言われてましたけど。



・・・ まぁ、何にしろ、

良い会になって よかったよかった。

今日は ゆっくり 眠れそう・・・。



― と、電車に映る 私の姿を見ると、

着ていた セーターが 前後ろ 逆だった。


えー そんなオチかよ。


また今日も 眠れねー。



ずっと堪えていた涙が 一気に溢れてきそうだった。

これは、寂しさゆえ なのでしょうか?



そんなこんなで、

明日からの仕事も頑張ろうと思います。


Hさん、Tさん、お疲れ様でした!
| ゆんさんの お菓子な お仕事日記 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









http://blog-new.yun.boo.jp/trackback/254
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ